脳はどこまでコントロールできる?・・・その3

2)なぜ成功者わ真似ると成功に近づくのか?

実験です。

女子を2グループに分けて数学のテストしてみる。

テストの前に片方のグループには
『女子は数学にがてだよ』と言って
もう片方のグループには何も言いません。

こうやって数学のテストを行うと
(女子は数学のテスト苦手だよ!)と
固定観念を植え付けられたグループは
点数が下がってしまいました。

また、若い人に高齢者に関する固定観念をいくつか聞かせると
歩く速度が遅くなるという実験もあります。

つまり人は、自分の持っている固定観念によって
実際の結果が変わってくる。と、いうことです。

ならば、自分に対してどのように妄想するかによって
成果が変わってくるということになります。

何故ならば、私たちの脳にはミラーニューロンというものがあります。

ミラーニューロンというのは簡単にいうと
自分の思っていることや、
目の前で見たものや聞いたものを
コピーしてしまう神経細胞です。

つまり成功者の考え方や生きかたを目の当たりにすると
それが勝手に脳にコピーされる。

そうすると成功者の自己イメージが
自分の自己イメージに重なって
自然に行動や結果に反映される、

成功者のやっていることや考えていることを
積極的に真似したり吸収したりしていくことは
脳科学的にも意味のあることなのです。

ということは、常日頃から周りにいる人、
行動を共にする人などを
今一度、慎重に考えてみることも大切に思います。