内気功・外気功について

こうして内なる気(内気)を
感じる事ができたなら

次に挑戦するのは
外なる気(外気)ですね。

気功と聞いて思いつくのは
武術気功と医療気功ですね。

武術気功に関しては、
今回はスルーしますが

医療気功の中に

内気功
(自身の体内の気を自分の意識で循環させて、
自身の健康増進を目的としたもの)と、

外気功
(天然自然の気を体内に取り入れて、
相手の患部に放出して
邪気を取り除き病を癒やす事を
目的としたもの)が
あります。

この外気功に挑戦する時に
最初にイメージすることで
大切なことは

自分の内にある”気“を使うのではなく

一度外から”気“を自分の中に集めて
取り込むイメージでその”気“を
外(相手)に放出するイメージが大切ですよ。

”気“とか”波動“とかは、扱う人の
イメージが、上手に作れるかどうかが
早く上達するのに「大切だ!」と
私は思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です