バネ指(弾発指)①

手の指の腫れた腱が玉になり
腱鞘を通過するために痛みが出たり
弾けるようなバネ指の症状が出てきます。

こんな症状で、お悩みではありませんか?
□指を伸ばそうとすると引っかかる。
□注射をしてもなんども再発する。
□指が痛くて、仕事や家事にも支障が出てきた。
□無理に伸ばそうとすると激痛が走る。
□病院からは手術を勧められているが出来ればしたくない。
このようにバネ指の症状に苦しむ人も多いと思います。

整形外科でバネ指に対しての考え方は
1)保存療法
    指を固定してできるだけ使わないようにして様子を見る。
2)注射
    局所麻酔やステロイドを腱鞘内に直接注射します。
3)上記にて改善しない場合
    手術(最終手段)
    引っ掛かりがでている腱鞘の鞘を開く手術

できることならば手術はしたくないですよね。
なぜバネ指になったのか?
なかなか治らないのか?
なかなか良くならないバネ指の本当の原因は
腕の神経と血管を圧迫する肩甲胸郭(肩甲骨)部に問題があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です